医療法人 華頂会 琵琶湖養育院病院医療法人 華頂会 琵琶湖養育院病院

お問合せお問合せ

訪問リハビリステーション

通所が困難な方、近くにリハビリ施設が無い方、慢性期で医療保険でのリハビリが困難な方で退院後の生活に不安を抱いている方に、専門リハビリスタッフがご自宅まで伺い、様々なリハビリを提供いたします。心身の状態やお住まいの状況に応じたリハビリの提供、住宅改修のアドバイス、ご家族様への介助指導、福祉用具の測定等、在宅生活が続けられるように支援させていただきます。
また、平成24年4月から訪問リハビリを実施する医療機関の医師の診察が義務化されました。当院ではリハビリテーション科医師による往診を実施しています。
また、週2回の症例検討会で医師や多職種、ベテラン療法士のアドバイスや指導を行っており、質・量とも高い次元での両立を目指しています。 訪問リハビリ

ご利用について

営業時間 月曜日~土曜日 9:00~18:00 ※年末・年始はご利用いただけません。
サービス提供地域 瀬田地域(大萱、大江、大将軍、月輪、一里山、神領、野郷原、瀬田)
膳所地域(木下町、丸の内町、本丸町、粟津町、御殿浜、晴嵐、松原町、栄町、唐橋町)
草津市の一部(新浜町、矢橋町、野路町、南笠原、笠山)
※他地域 応相談
お問い合わせ先 077-548-7525 リハビリ事務まで

活動について

  • 理学療法士

    理学療法士 車椅子を漕いでトイレに行けるようになった、近くの畑まで散歩に出かけられるようになった、通所サービスに行けるようになり入浴とリハビリの両方を受けられるようになった等、私たちはこの小さな「幸せ」を、患者様や家族様と共に探していくお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

  • 作業療法士

    作業療法士 「服の着脱を楽にしたい」「お箸を前までのように使えるようになりたい」等の日常生活の動作はもちろんのこと、手芸などの趣味をもう一度楽しみたいといったこともご相談ください。

  • 言語聴覚士

    言語聴覚士 「いつもの椅子でごはんが食べたい」「孫と一緒に歌が歌いたい」「痰が出せて夫婦ともどもゆっくり寝たい」など、食べる力や話す力に関する皆様のご希望をしっかりお聞きし、ご家族様を含め少しでも多くの笑顔がみられるよう支援してまいります。

医師 1名
理学療法士(PT) 4名
作業療法士(OT) 3名
言語聴覚士(ST) 2名
診療のご案内

診療時間

午前9:00~12:00 午後13:30~16:00


休診日 日曜、祝日、土曜日午後、年末年始(12/30午後~1/3)

お問い合わせ

TEL077-545-9191 FAX077-545-9339


メール

お問い合わせ